ガバナンス強化

概要

どのような組織体制で成長を目指しますか? 正確でタイムリーな情報に基づき経営判断を行える管理体制にありますでしょうか?
今のままの組織体制で後継者に事業を引き継いでも、上手く組織は機能し続けると確信できる状況でしょうか?
私たちは、組織戦略や人事(人材育成)戦略を共に考え、最適なガバナンス体制の実現に向けた具体的行動を共に実行していきます。

社内組織・権限移譲などの経営管理体制構築、後継者による新経営体制づくり、次世代承継に向けた組織再編支援など、迅速な経営判断・運営を行うための仕組みづくりをサポートします。
地域密着のコンサルティング会社として、経営者に寄り添い、経営資源『ヒト』に関わる仕組みづくりを丁寧に進めていきます。

コンサルティングフロー

ガバナンス強化のためのコンサルティングフローをご紹介します。

現状分析
  • 環境分析               
    商流確認、組織体制確認、業務プロセス分析、情報システム体系分析
  • 各種規程・賃金分析 
    権限規定分析、給与規程分析、関係者ヒアリング、社員アンケート
  • 課題の整理
    現状課題整理、再設計の方向性立案(優先順位の検討)
戦略策定
(制度設計)
  • 「将来のありたい姿(経営ビジョン)」実現に向けて、最適な組織体制を立案      
  • 「将来のありたい姿(経営ビジョン)」実現に向けて、求める人物像を定義
  • 具体的組織再編手法の検討、各種規程策定、採用計画策定、人事(等級・給与・評価)制度設計、人材育成プログラム策定
導入支援
  • 組織再編手続き実行支援
  • 各種規程運用説明・運用支援
  • 後継者育成プログラム実行支援、人材育成プログラム実行支援、採用計画実行支援